スタッフインタビュー

【社員紹介vol.1】未経験から動画・ECサイト構築サービスの立ち上げを支えたゼネラリストになった!

2021.12.30

125

【社員紹介vol.1】未経験から動画・ECサイト構築サービスの立ち上げを支えたゼネラリストになった!


28日に仕事納めをしました!プランナーのたなかゆかです!

早くも2021年が終わりを迎え、12月28日は普段リモートワークを行うスタッフも本日は出社し、大掃除と、Wantedlyのストーリー記事作成のため、スタッフインタビューを行いました。

【スタッフ紹介vol.1】は、2020年5月、コロナウイルスの感染拡大真っ只中の緊急事態宣言下に、サンカクキカクに入社した古川さんです!

現在は動画クリエイターチームのチームリーダー兼、webチームのコーダーとwebデザイナー兼、shopifyで制作するECサイトの開発を行なっています。

今から考えると、入社した頃ってコロナ真っ只中で何か新しいことしないと仕事がないという会社の状況だったんですが、入社当時のことは覚えていますか??

入社して1年7ヶ月くらいたっったんですが、サンカクキカクに入社する前は、電気工事士や、製造業など今とは全く違う仕事をしていて、学校でデザインを学んだ後の転職だったので、未経験でもまずはデザイン業界に入れたことが嬉しかったです。

これまでは全然違う職種だったんですが、サンカクキカクはこれまでのことだけでなく、「これからやりたいこと」や、「今の思い」をとても大切にしてくれていると思います。

新しいサービスを始めようとする時、大体古川さんは関わっていると思うんですが、その実感ってありますか?

最初は基本的に「調べといて」から始まりますね。

業界的にも同じことをすることが仕事ではないので、常に新しいことに触れていますが、どんどん新しいことを提示してくれて、やらせてくれるのはとても楽しいです。

その分、作業をするのではなく、調べたり検証したり、試行錯誤をする仕事です。

ここからどうやって価値を生み出すんだろうと、問い続けることが積み重なって会社の利益になっていると思うので、新しいことに挑戦させてもらえているのは嬉しいですね。


126


入社当時って、webデザイナーを目指していたと思うんですが、今は動画チームのリーダーで、webデザインやコーディング、shopifyの構築、社内でもかなり幅広く業務をこなしていると思うんですが、元々ゼネラリストになりたいと思っていたんですか?

元々は、webデザイナーとして仕事がしたいと思っていました。なので、サンカクキカクに来て最初に「動画」って言われた時は、少し戸惑いました。

でも、「今から動画を始めようと思っている」と聞いて、若干ワクワクしたんですよね。それまでは動画はやらないと思っていたから、自分だけではやらないと思っていたことを提案してもらったことは、いい意味で刺激になりました。

これから挑戦したいことはありますか?

今までも未知のことに挑戦してきて、「やればできる」という感覚を掴みつつあると思います。


社長にもよく言われるんですが、まっさらな未知のところから自信を持つには「小さな成功体験を重ねていくこと」だと思います。

これからも新しいことには臆さずどんどんチャレンジしていきたいと思います!

株式会社サンカクキカクでは一緒に働く仲間を募集しています


スタッフインタビュー記事一覧へ