スタッフインタビュー

サンカクキカクならではのインターンシップ体験をデザイン!先輩デザイナーたちの奮闘記【後半】

2022.12.10

108

サンカクキカクならではのインターンシップ体験をデザイン!先輩デザイナーたちの奮闘記【後半】

※注:この記事は主に弊社のインターンシップ希望者に向けて書いており、準備の状況を全2回でお届けしています。

こんにちは!デザイナーの田中です。 サンカクキカクでグラフィックデザインを中心に制作しています。

本題に入る前に軽く自己紹介をしますと、福岡デザイン専門学校で3年間デザインを学び、 縁あって弊社のインターンに参加し、グラフィックデザイナーとして新卒で入社しました。

そして、今回のインターンシップの準備も担当しています! 本番まで残すところ1週間となりましたが、現在の準備状況をお知らせしますね。

と言いながらサラッと上司にタスクを戻すのも、社会人の大事なスキルです。

ではクリエイティブチームマネージャーの島田さん、よろしくお願いいたします!


109

自身の夏休みを振り返る


おっと...サラッと紹介までありがとう。

適切な業務の分配は上司の大事な仕事ですもんね。

全国のマネージャーのみなさん、今日もお疲れ様です。


そして、インターンシップを楽しみにしている学生のみなさん、こんにちは!

お盆も明けてしまいましたが、インターンシップ直前の準備状況を田中に代わってお知らせします!


みなさん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?

学生の頃の私はどちらかというと夏休み後半はいつも暇だなぁ...と思って時間を浪費していた気がしますが...(汗)


当時は建築学生の端くれでしたので、多少はクリエイティブなものにも興味がありました。

学生の期間は割と長かったのですが、最後の夏休みは第1回の瀬戸内国際芸術祭に行って、瀬戸内海の島々を巡りながら「そうか、これがアートか」とわかったフリをしながら写真を撮り、友人3人と特に内容のない話をずっとしながら、今となっては素敵な時間だったと思えるトキを過ごしたこともありました。

(瀬戸内国際芸術祭は今年もやってるみたいです!豊島の美術館行きたい!)


新型コロナの影響で気軽に外出できない状況ですが、本を読んだり動画を見たりしてクリエイティブな活動に少しでも費やせていると良いなと思っています。


110

お待ちかね?!インターンシップの準備状況


お待たせしました!

絶賛準備中の今年のインターンシップですが、5日間が充実した毎日になるようにデザイナー陣がアレコレ考えています。

その内容をチラッとご紹介しますね。


内容1:参加メンバー(弊社社員含む)の性格を知るためのグループワーク

初日の午前中はかんたんなグループワークでまずはアイスブレイクです!

ペンのご用意は忘れずに〜!

※社内で事前に試しました。窓に付箋を貼った...風?


内容2:実際の仕事内容の紹介タイム

クリエイティブ部門にはグラフィック、Web、映像のチームがあるのですが、それぞれのチームがどのような仕事をして日々過ごしているのかを紹介する時間もあります!

想像もつかない日常なのか、あれ?そんなものなの?と感じてしまうのか。

※できれば前者であることを祈りますが...汗

質問の準備は忘れずに!


もちろん、みなさんの実力を最大限発揮してもらう課題制作もありますよー。

課題発表は初日に行います。

最優秀者にはちょっと良いことがありますので、お楽しみに!


111

その他、小物類も絶賛準備中です。(作:田中)


もしかしたら学生のみなさん以上にウチのデザイナーが緊張しそうな気がしていますが、そうなったらそうなったで、学生のみなさんはガチガチの社会人を見ながら逆にリラックスして課題に取り組んで欲しいなと思います(笑)

・・・

インターンシップの準備をし始めたのが、おそらく2ヶ月以上前。

気付けばもう始まる寸前!!

学生たちとデザイナーたちと5日間を精一杯楽しめると良いなと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(あれ、このまま締めてよかったのかしら...?まぁ良いか)


最後にお知らせ!

サンカクキカクでは、一緒に面白い日常をつくっていくメンバーを募集しております!

私たちのビジョンに少しでも共感していただける方はお気軽にお問い合わせください!